ウェルスナビ運用記録(10月3日)

10月3日時点での、私のウェルスナビ運用状況を報告します。

f:id:curvex:20201003160330j:plain

 

先週は投資家にとって大きなニュースがたくさんありましたね。

ヨーロッパでの新型コロナ感染再拡大が深刻化、日本ではキオクシア(旧・東芝メモリ)上場延期、NTTのドコモへのTOB東証システムダウンで終日売買停止、そして週末にはトランプ大統領の新型コロナ感染…

結局、日経平均は3週連続で下落して終わりました。

しかし、意外にも私のウェルスナビ運用結果は大幅プラスで終わり、先々週の下落分である11万円をほとんど取り戻して終えることができました。以下、詳しく報告します。

 

総資産額は先週から27万4278円増加しました。この額から、資産購入分として14万9979円、現金保有分の増加額1万6335円を除くと、純粋な資産増加額は10万7964円となります。 

円建てで資産価格が下落したものは、唯一「米国債券(AGG)」のみで、0.4%の下落でした。

これ以外はすべての資産価格が上昇し、「不動産(IYR)」が5.0%増、「新興国株(VWO)」が2.1%増、「金(GLD)」と「米国株(VTI)」が1.8%増、「日欧株(VEA)」が1.4%増といったところです。

前週の下落をすべて逆に戻すような相場展開でしたね。

ただ、日欧株は前週は大きく下げていたのに、先週の回復はビリでしたので、やっぱり下げるときだけ大きく、戻りは鈍いのが明確に出てしまっています。  

 

 

さて、先週は毎月の定期積立として15万円が入金されました。

さらに、四半期に一度の分配金ラッシュがあり、米国株(VTI)、日欧株(VEA)、新興国株(VWO)、不動産(IYR)から合計で2万2020円が入金されました。

合わせて17万2020円の入金です。

 

さきほど書いた通り、買付分は6資産合わせて14万9979円でした。(下図参照)

先月分の手数料として5706円が差し引かれましたので、買付分と合わせると15万5685円。入金と出金の差額が、現金保有分の増加額1万6335円と一致していることが確認できました。

f:id:curvex:20201003162628j:plain

f:id:curvex:20201003162635j:plain

 

さて、トランプ大統領はどうやら退院するみたいですけれど、新型コロナの感染再拡大はより深刻度を増しそうです。今週はどんな展開になるでしょうか!?

  

(前回の運用記録はこちらから)

curvex.hatenablog.com