ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(2月5日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(2月5日終値で計算)

f:id:curvex:20210207065817j:plain

なんと先週から50万円近く上昇!資産は934万円となりました。先週末は実質で14万円下落していたところなので、そこから見ると大幅反発です。

今回の上昇に大きく貢献してくれたのは、米国株とビットコインです。米国株は5.9%上昇して16万円の増加、ビットコインは12%上昇して12万円の増加でした。上昇率ではビットコイン、増加幅では米国株ですね。

他の資産についても、先週末比の円建て上昇率を見てみましょう。

日欧株が4.3%上昇、新興国株が6.1%上昇、不動産が4.1%上昇でした。アメリカもでしたが、新興国株も強かったです。あの中国でもコロナ完全克服というわけにはいっていないようで(当然ですが)、せっかくの春節も経済的にはダメージが大きそうだとか。そんな悲観的な状況でありながら6%も上がるのか…

日本も頑張っていると思います。日経平均も30年ぶりの2万9000円が目前に迫っています。TOPIXバブル崩壊後の高値をつけた2018年高値まであとちょっと。日本企業の決算も期待以上の結果が出てきているようで、来週もトヨタの決算発表が注目されています。ちなみに日欧株のうち0.9%はトヨタ自動車株ですから、ウェルスナビユーザーにとっても注目です。トヨタ株はすでに最高値圏を視野に入れています。

それでもう一度ですが、日欧株が4.3%上昇。米国株が5.9%、新興国株が6.1%上昇です。アメリカと中国はやっぱり常識がちょっと違うみたいですね。

 

一方、米国債券は横ばい。金(ゴールド)は1%の下落でした。実は先週に比べて円安ドル高で推移しているので、実質、両者とも下落です。ビットコインは上昇、ゴールドは下落という対比が面白いですね。いま金は「買い」でしょうか??

今のところ、私のウェルスナビの評価額はこんな感じです。上図とは参考為替レートがちょっと違いますので注意してください。

f:id:curvex:20210207071007j:plain

 

ビットコインはまたじわじわと上がってきています。毎度おなじみコインポストが、ブルームバーグ報としてこんな記事を書いています。要約するとこんな感じ。

詳しいことはブルームバーグのレポートを読まないことにはわからないのですが、ゴールドとの対比は気になりますね。

coinpost.jp

 

私のビットコイン保有口座の状況はこんな感じ。

f:id:curvex:20210206143940j:plain

 

いよいよ来週、半年に一度の定期リバランスがやってきます。本運用はじまって以来2回目です。ビットコインの売却額が大きくなりそうで、きちんと税金のことも考えて売却額を決めないといけません。前回は売却額が小さすぎて運用に与える影響は誤差レベルでしたが、今回は影響が大きくなりそうですから。

 

(前回運用報告:1月29日時点)

curvex.hatenablog.com