ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(5月21日)ビットコイン暴落!!

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(5月21日終値で計算) 前回報告(5月7日)からの2週間でビットコインが35%も暴落!ビットコインだけで20万円もの損失を出しました!! 総資産額は前回5月7日から27万円減少して、1052万円となりました。 う…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(5月7日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(5月7日終値で計算) 総資産額は前回4月30日から約8万円増加して、1079万円となりました。 為替レートは、先週末の109.27円から今週末の108.6円まで、約0.6%の円高となりました。私の総資産額に換算して概ね…

ウェルスナビ+ビットコイン 1年間の運用成績

2020年4月末に開始した「ウェルスナビ+ビットコイン運用」ですが、運用開始から1年がたちましたので、その運用成績をまとめます。 ウェルスナビ+ビットコイン運用初年度の利益 ウェルスナビ+ビットコイン運用の投資理論 ウェルスナビ+ビットコイン運用の…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(4月16日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(4月16日終値で計算) ※2週間ぶりの更新ですので、文中の「前回」は2週間前(4月2日)を指します。 総資産額は前回から約12万円増加の、1057万円となりました。 ずっと続いていた円安は一時的に落ち着いたの…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(4月2日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(4月2日終値で計算) 総資産額は前回から約38万円増加の、1045万円となりました。 まだまだ円安は続いており、先週から1円も安くなりました。大雑把に言って10万円は資産額の増加に貢献しました。 また、定…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(3月26日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(3月26日終値で計算) 2週間ぶりの更新となりましたので、前回からの比較はすべて3月12日時点の記録との比較とします。(文中「前回」とは3月12日の報告のことを指します) 総資産額は前回からプラス1万円の…

ウェルスナビとビットコインの積立投資で資産1000万円に到達した話

このブログでは「ウェルスナビ+ビットコイン運用」と題して、2020年4月末からウェルスナビとビットコインへの積立投資を行ってきました。この度、運用開始から10か月と2週間となる3月12日時点で、総資産1000万円に到達しましたので、ここにお知らせします。…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(3月5日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(3月5日終値で計算) 総資産額は先週末比プラス35万円の、約970万円となりました。 「35万円も増えた」だなんて、そんなに良い相場だったっけ?とお思いの方も多いことでしょう。日経平均は先週末に比べて10…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(2月26日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(2月26日終値で計算) この週末にかけて、相場が荒れましたね。私の資産総額も、先週末比で30万円近く下落の935万円になりました。 ほとんどの資産が先週末比で値下がりしたのですが、特に下げが大きかった…

おまかせNISAはいくら得するのか?

ついにウェルスナビがNISAに対応しましたね。2月17日より、「おまかせNISA」という名前でサービス開始となりました。ロボアドバイザーとしては初のNISA対応ということで、ますます注目が集まりそうです。ウェルスナビのWとNISAのNを同時に印象付ける素敵なロ…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(2月19日) リバランスは一応成功??

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(2月19日終値で計算) 資産総額は先週末比で約7万円増加し、963万円になりました。 先週末はちょうど、ウェルスナビ~ビットコイン間のリバランスを実行中で多くの現金を持っていたところですが、今週2日に…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(2月12日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況報告です。(2月12日終値で計算) 資産総額は先週末比で約22万円ほど増加し、956万円になりました。ウェルスナビ+ビットコイン運用を始めた2020年4月末の総資産は500万円ちょっとだったので、1年もたたないうちに2倍近…

ビットコイン 初心者のための確定申告

このブログを通じて「ウェルスナビ+ビットコイン」と題した資産運用をご紹介しておりますが、私はビットコイン投資初心者です。原則的にはバイ&ホールド戦略を採用していますが、ウェルスナビの運用ロジックを取り入れて半年に一度のリバランスを行ってい…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(2月5日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(2月5日終値で計算) なんと先週から50万円近く上昇!資産は934万円となりました。先週末は実質で14万円下落していたところなので、そこから見ると大幅反発です。 今回の上昇に大きく貢献してくれたのは…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月29日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(1月29日終値で計算) 総資産は先週から約2万円増加の、887万円となりました。 と言いたいところですが、今週は定期積立を実行していました。下図の通り、定期積立分の15万円に加えて、ウェルスナビ+ビ…

もしもウェルスナビがビットコインに投資していたら(独自に実証運用中)

ウェルスナビの魅力のひとつは、とっても真面目なポートフォリオと運用アルゴリズムで、初心者でも安心して投資をお任せできるところにあると思います。私もその真面目さに魅せられ、ウェルスナビを使って長期投資を始めた一人です。 このブログはその魅力を…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月22日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(1月22日終値で計算) 総資産は先週から、微増です。約5000円ちょっとの増加です。 年始に見られたビットコインの上昇の勢いは完全に失われましたね。私の保有額も、先週に比べて10万円以上減少しました…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月15日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(1月15日終値で計算) 総資産は先週から約20万円下落し、885万円となりました。 ウェルスナビ資産の合計が約10万円の下落、ビットコイン保有額も約10万円下落したので、トータル20万円の損失といったと…

ビットコインの長期投資家には、四半期ごとにコロナショックが訪れる

ビットコインの荒い値動きが続いています。私のブログでも、1月8日に「儲かってます~」宣言したものの、翌日から4連敗。1月12日までに2割近くもの下落となりました。今はまた一時的に盛り返していますが… 私は「ウェルスナビ+ビットコイン運用」といった記…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月8日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。資産価格は、1月8日時点での終値で計算しました。 ついに総資産が900万円を突破しました! 前回報告からの間に15万7500円の積立入金を行っています。ビットコインの価格は一時的に暴騰しておりますので、…

ウェルスナビ 3年間の積立投資で17.6%の利益

ウェルスナビで毎月15万円の積立投資を始めてから、2021年1月で3年間が経過しました。現時点での評価益は113万円以上で、入金額に対する率では17.6%もの利益を出すことができています。手数料は年1%(税抜き)とやや高いのですが、この利益額はすでに支払っ…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月1日)

明けましておめでとうございます。2021年、新年一回目の「ウェルスナビ+ビットコイン運用」の状況を報告したいと思います。遅くなりましたが、先週金曜日(1月1日)終値時点の価格で計算した結果がこちらです! ビットコインの上昇に支えられ、総資産額は83…

DeTAXの還付金が振り込まれました

ウェルスナビには自動税金最適化機能が備わっています。DeTAXと呼ばれるこの機能では、税制上で可能な限り、税金の支払いを一部先送りすることにより、運用効率を高めることができます。 先送りされる主たる部分は分配金にかかる税金です。分配金を受け取る…

ウェルスナビ 2年11か月間のパフォーマンス検証

ウェルスナビが投資初心者へのアピールで最もうまくいっている理由は、以下のような図を用いて、将来の運用成果とその具体的な確率を明確に示した点にあると思います。 下図はその例ですが、いま35歳の人が元手の100万円と毎月3万円の積立により、老後に必要…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(12月25日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、12月25日時点での運用状況報告です。 ビットコインの上昇が止まりません。価格は1ビットコインあたり2万4000ドルを超えました。私の保有数…

2020年のDeTAX成績(ウェルスナビ自動税金最適化機能)

今年もあと1週間となりました。もう今年はDeTAXの発動は無いと思われますので、このタイミングで今年の成績をまとめておきます。 DeTAX(自動税金最適化)って何? 2020年のDeTAX取引結果 DeTAXの成績まとめ(2020年) DeTAX(自動税金最適化)って何? 知ら…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(12月18日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、12月18日時点での運用状況報告です。 ビットコインの高騰が続いています。先週報告時のビットコイン保有額は約53万円だったのが、今は約67…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(12月11日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、12月11日時点での運用状況報告です。 前回報告ではビットコイン急落!?などと言いましたが、持ち直しましたね。このままの価格で推移すれ…

ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(11月27日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、11月27日時点での運用状況報告です。 先週はビットコインが急落、史上最高値更新を前に反落となりました。 先週の私のビットコイン保有額…

ウェルスナビ+ビットコイン 半年間の運用結果(2020年11月)

もしもウェルスナビが、ビットコインを資産クラスに組み入れたらどんな運用になるだろうか!? こんな疑問に答えるため、「ウェルスナビ+ビットコイン」と題した運用を行ってきました。 今年の10月末で、いったんの目標としてきた半年間の運用期間が過ぎま…