ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(11月27日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、11月27日時点での運用状況報告です。

f:id:curvex:20201129072044j:plain

先週はビットコインが急落、史上最高値更新を前に反落となりました。

先週の私のビットコイン保有額は約54万円でしたが、現在は50万円。保有数量は変わっていないので、約4万円の減少です。とはいえ、価格はまだ11月中旬くらいの水準ですから、言われているほどではないですね。

仮想通貨関連では、来年1月にもフェイスブックのリブラの発行が始まるのではないか?というニュースもありました。正確に言うと、リブラはビットコインのような暗号資産とは異なり、法定通貨を担保にしたステーブルコインで、いわば商品券みたいなものです。1ドルを入金すると、1リブラ発行してもらえるといった運用になるので、その価値はドルに連動します。

テザーという仮想通貨も、リブラ同様のステーブルコインです。しかし昨年、発行元のテザー社が預託されたドル資産を流用していたという疑惑が生じ、テザーの発行総額に見合うドル資産が保管されていないことが明らかになったようです。「テザーの裏付けはドルだけではない」という理屈でテザーの価値は維持されていますが、このように、ステーブルコインの価値の裏付けは、発行機関への信用がほぼ全てです。(さすがにフェイスブック社の信用は十分であると考えられますが)

ビットコインはそもそも発行機関というものが存在しません。価値の裏付けが一層乏しいため、ウェルスナビ+ビットコイン運用のように、しっかりと自分の中でルールを決めて運用しないと、不安で長期保有できませんね。

 

さて、月に1度の定期積立の日が近づいてきました。11月27日時点の価格で計算すると、私のポートフォリオには下図のような過不足が生じています。グラフの上側に伸びている資産クラスは評価額が超過状態、逆に下側に伸びているものは不足状態で、これらの差し引きにより、濃い青色の部分を買い付けることになります。

独自の計算によると、今回の買付対象は、米国株(約5万9000円)、新興国株(約6000円)、米国債券(約1万9000円)、金(約6万7000円)です。

f:id:curvex:20201129072105j:plain

これまで価格低迷が続き、散々買い増して来た日欧株がついに評価額超過となり、今回は買い付けを行わないと予想されています。ようやくこの日が来たか、という感じです。

ビットコインの急落の話をしましたが、まだまだ評価額超過、それも10万円以上の超過なので、買付は行いません。その分の資金は、ウェルスナビに追加入金する予定です。

実は金価格も下げており、今回は久しぶりの大型買付になりそうです。8月のリバランスで大量に売却していたりするので、価格の上下に応じて利益を取りに行くようなことも、少しはできているということですね。

 

curvex.hatenablog.com