ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(12月18日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、12月18日時点での運用状況報告です。

f:id:curvex:20201219145925j:plain

ビットコインの高騰が続いています。先週報告時のビットコイン保有額は約53万円だったのが、今は約67万円。1週間で14万円、約26%もの上昇となりました。

短期的とは言え、上昇してくれる分には素直にうれしい気持ちですが、ひとつ悩み事が生じてきました。

ウェルスナビは、各資産の配分比率が理想状態から5%程度乖離するとリバランスを行うというルールがあります。私は3年以上ウェルスナビで運用していますが、このルールに基づくリバランスが行われた経験はありません。ウェルスナビっぽさを追求しているこの「ウェルスナビ+ビットコイン」運用ですが、ビットコイン保有比率がこれ以上高まった場合にリバランスを行うべきかどうか、迷っているところです。まだ8%強なので、これ以上の暴騰がなければ考える必要はありませんが…

さて、どうしよう。そろそろ考え始めます。

 

ウェルスナビ口座のほうはこんな感じになっています。

ドル円のレート認識が上図作成時と異なっているので、資産額に多少の差異が生じています。また、ビットコイン口座にも少額の現金があるので、その点も違っていますのでご注意ください。

f:id:curvex:20201219151900j:plain

 

ちなみに先週のウェルスナビ(株)IPO抽選結果は落選でした。

私のようなIPO素人がいきなり応募して当たるものではなかったですね。銀行口座から証券口座に資金移動して原資を確保するとか手間をかけたんですが…やっぱりIPOは労力の割に合わないと思いました。

 

curvex.hatenablog.com