ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(1月15日)

ウェルスナビ+ビットコイン運用の状況を報告します。(1月15日終値で計算)

f:id:curvex:20210117071045j:plain

総資産は先週から約20万円下落し、885万円となりました。

ウェルスナビ資産の合計が約10万円の下落、ビットコイン保有額も約10万円下落したので、トータル20万円の損失といったところです。

先週はちょうどビットコイン価格が直近のピークを付けたところですので、さすがに一息ついた感じでしょうか。

仮想通貨をめぐっては、先週イギリスの金融行動監視機構(FCA)が「仮想通貨への投資はすべてのお金を失う可能性がある」と述べ、そのリスクを警告しました。その後、ニュージーランド当局や欧州中央銀行も同様の警告を発しています。 

それとは対照的に、機関投資家による仮想通貨へのマネー流入が続いています。コインポストの記事によると、米グレースケール社の四半期報告書が発表され、同社のビットコイン投資信託(GBTC)の運用規模は昨年一年間で10倍に膨らんだとのこと。

coinpost.jp

 

機関化が進めば必ずしも「価格ゼロリスク」が回避できる、というわけではないと思いますが、この対照的な動きはよく注目したいと思います。

個人的にはもうちょっと決済機能が進化すればなぁ、とも思います。ぜひビットコインで日常的な支払いをしてみたい。

あとは、かつてのジンバブエのようなハイパーインフレ国家が自国通貨の発行を諦め、ビットコインを正式採用するとか。経済破綻してもインターネットインフラが健在という、未来のお話かもしれません。

 

(前回運用報告:1月8日時点)

curvex.hatenablog.com