ウェルスナビ+ビットコイン運用記録(12月25日)

ウェルスナビのポートフォリオに、できるだけウェルスナビっぽくビットコインを加えて長期投資を行っています。以下、12月25日時点での運用状況報告です。

f:id:curvex:20201226145540j:plain

ビットコインの上昇が止まりません。価格は1ビットコインあたり2万4000ドルを超えました。私の保有数量は、「ウェルスナビ+ビットコイン」運用のルールに従って今年4月以来売買していった結果、0.282ビットコインとなっています。なので、上図の金額となります。

ポートフォリオ全体の9%に至り、ウェルスナビのルールである「配分比率が理想状態から5%程度乖離したらリバランスを実施」を実行すべきかどうか考えてきました。私の3年におよぶウェルスナビ運用史上、一度も実行されなかったルールですので、正直なところ考えもしなかったことです(うれしい誤算とも言えますが)。

 

それで、結論は「リバランスしない」ことにしました。

理由は、私のウェルスナビ運用で経験がないため勝手がわからないということと、ここでリバランスをしてしまうと、ウェルスナビのリバランスとタイミングがずれてしまうからです。特に後者について、私のウェルスナビ運用では来年2月14日に半年に一度のリバランスが実行される予定です。今ここでビットコインとの間でリバランスを行ってしまうと、約1か月半後にはウェルスナビ側のリバランスが発動し、これらの間隔が狭くなりすぎてしまいます。

 

そういうわけで、来年2月14日のリバランスまで、ビットコインを売却しないことになりました。

本当にここで利益確定しておかなくてよいのか?という気持ちには、「ウェルスナビ+ビットコイン」運用ルールという蓋をしておきます。

 

それにしても歴史的高値ということで(それでもわずか12年!)いろいろなコメントが出ていますね。ちょっと気に入ったコメントを張り付けておきます。2017年の暴落を経て、そこから復活して再度高値を付けたことに意義があるということです。なるほど、そういう視点は面白い。

coinpost.jp

 

一方で、決済手段としてはなかなか普及しない仮想通貨に、果たして本当にそれほどの価値があるのか。個人的には、過去のバブルの歴史をもう一度学習しておきたい気持ちになりました。

 

curvex.hatenablog.com