ウェルスナビ運用記録(8月29日)

8月29日時点での、私のウェルスナビ運用状況を報告します。

f:id:curvex:20200830063758j:plain

 

2週間ぶりの運用状況報告となりましたが、私の総資産額は前回に比べて7万7726円増加しました。率にして約1.2%の増加です。

この間、入金も分配金もありませんでしたので、純粋に保有資産の価格が上昇したことによるものです。為替も前回比で1.1%ほど円高でしたので、実質2.3%の上昇だったということになります。

資産クラス別の円建て増加率一位は「米国株(VTI)」の2.7%増、続いて第二位は「新興国株(VWO)」の2.2%増でした。

経済でも外交でも対立を深める米中二大国に、世界中からお金が集まってきているのだということが感じられる結果となりました。脇役感を強める日欧株(VEA)は、前回比横ばいで、上昇率は4位でした。もうすぐ私の定期積立のタイミングなのですが、今回も日欧株を大量に買い足さなければならないんでしょうね…

私の上昇率ランキングでは、金と米国債券が下位に沈み、ともに下落となりました。

 

話は変わり、1週間以上前の話題となってしまいましたが、「ウェルスナビが三菱UFJと提携」という発表がありましたね。この秋、「ウェルスナビ for 三菱UFJ銀行」というサービスを開始予定とのことでした。これまでも地銀やネット銀行との連携サービスはありましたが、ついにメガバンクとも組むことになります。 

私のような経営素人は「手数料を下げれば顧客も増えるだろう」などという短絡的な発想しかできませんが、さすがウェルスナビです、見据える将来の規模感が違います。業界内でのプレゼンスも確かなものになるでしょう。

「ウェルスナビ for 」シリーズでは対象外となっている長期割の扱いも見直されるかもしれませんね。

prtimes.jp

  

(前回の運用記録はこちらから)

curvex.hatenablog.com